萩原卓也の紹介コーナー



98年板取大会 スタートを待つ卓也君

98年板取大会 スタートを待つ貫禄の「ハギ」




初めて見た「萩原卓也くん」の印象

92年の夏。この年の「全日本選手権バイクトライアル関東大会」は、山梨県の金川トライアルパークで開催されました。8月末に予定された大会開催の準備を兼ねて、7月のはじめにこの会場でミニコンペがありました。当時「全日本」を追っかけていた埼玉のグループは、当然のようにこのコンペにも出かけていきました。
この時初めて「卓也君」を見かけたのです。今も変わらないのですが、親子共におとなしくて、そのときはなにも話しをする機会がないままに、大会が終了するといつの間にかいなくなってしまいました。
どこに住んでるのか、何歳の選手なのか、どんな練習をしてきてるのか、そして名前さえも全く分からないままに、この時は別れてしまったのでした。とても残念に思っていたのを覚えています。
その後、群馬県の渋川市郊外にある「橘トライアルパーク」で、運命的な再会を果たすわけですが、そのときにはもう、躰のサイズにふさわしいマシンを用意して来ていました。この競技にたいして「本気の度合い」が充分にあふれている再会のシーンでした。
98年の全日本選手権が始まってからの活躍は、ものすごい勢いですが、はじめからすごかったわけではありません。熱心に努力する「ハギ」との、初対面の頃から今日までの間の出来事を、少しずつ紹介していきたいと思います。

98板取大会

98年 板取大会。第2セクションの「ハギ」。


深谷のデモ

97年 埼玉県深谷市交通安全教室でのデモンストレーション


深谷市のデモ      いつもの仲良し3人
埼玉県深谷市。交通安全教室のデモ。     デモンストレーションの合間の休憩。仲良し3人

同級生の仲良し三人の友達。もう一人、大阪の「山本真禄くん」と、98年のベンジャミンコンビです。ともに中学生になって身体も大きくなりテクニックの内容も少しずつ変わってきたりして、また、一緒に練習する機会も少ないので、大会会場で会ったときの喜びようと来たら滑稽なくらいです。いつまでも良い仲間であって欲しい存在です。

高山トライアルランドの「ハギ」

97年春。NHKの取材で「高山トライアルランド」に出かける。
「熱心にスポーツに取り組む少年を紹介する」というような内容の番組でした。

97年 金川のハギ       97年 金川の3人

97年の金川トライアルパークの萩原くん。          
いつもの仲良し三人組。ここでも一緒に「下見」している。。


いろいろな場面が紹介できるようになればおもしろいと思います。


戻る